バックナンバー

出版・レポート
2018年のベストセラーは新刊よりもロングセラーが強かった。文芸書は不振だが、ビジネス書はヒットが相次いだ。(数字で読み解く印刷産業2018その10)

協会情報
印刷会社の働き方改革について調査したところ、業種の強みが生かして伸ばすべきことが判明した。そして施策と業績の相関を見ると、一定の傾向があることが論考された。

協会情報
健康寿命とは、日常的な介護、医療を必要とすることなく自身の生命を維持し、自立した生活ができる生存期間のことである。すなわち健康で日常生活を送りことができる時間だ。

協会情報
2019年2月6~8日、page2019を開催いたします。

研究調査
ロングライフデザイン賞は、長年にわたって消費者に支持されているスタンダードなデザインに贈られる。2018年にはどんな製品やサービスが選ばれたのだろう。

イベント
去る11月17日、今年度3か所目のJAGAT地域大会“JUMP九州2018&ジョイントセミナー”を、大相撲九州場所で賑わう国際センター近くの福岡印刷会館にて開催した。

研究調査
先のIGAS2018では、デジタル印刷機メーカーを中心にワークフロー製品が多く出品されていた。

セミナー
※デジタル加飾の活用を考える

資格制度
DTPエキスパートカリキュラム第13版は2018年11月に発表された。DTPや印刷の技術だけでなく、現在の印刷を取り巻く環境や印刷ビジネスに求められる要素、今後の方向性などを理解することができる。

セミナー
近年、生産年齢人口の減少に伴う人材難が社会問題として提起され、労働環境の改善や生産性向上にどう向き合うかが企業の課題になっている。