バックナンバー

資格制度
2018年8月26日(日)に実施する第50期DTPエキスパート認証試験の新出題項目を、下記の通り発表します。

資格制度
第50期DTPエキスパート認証試験に向けて、模擬試験と問題ポイント解説による対策講座を開催します。

イベント
8月22日(水)、23日(木)に、日本印刷技術協会本社(東京都杉並区)にて開催する「JAGAT Summer Fes 2018(夏フェス2018)」の見どころについてご紹介する。

JAGAT info
メディアビジネスに関わる印刷会社がおさえておきたいキーワードを解説する。「クラウド」の2回目。

研究調査
プレIGASが開催される時期になって来た。2018年6月26日(火)は数社のメーカーでIGAS前の発表会が行われたのだが、HPの「イノベーション経営セミナー」に参加したので簡単に報告させていただく。

資格制度
本日より記念すべき50回目となるDTPエキスパート認証試験の申請受付を開始した。これまで様々な業種、職種の方がそれぞれの目的をもって受験してきたが、共通するのは印刷・DTPのことをきちんと学び理解したいという思いであった。

研究調査
2018年6月19日、RPAツールを開発・提供するRPAテクノロジーズが新たにクラウドサービスの提供を開始すると発表した。これによりRPAの導入ハードルは下がるのだろうか。

セミナー
印刷ビジネスにおける無形の価値の再認識

研究調査
紙の出版市場が13年連続のマイナスとなる中、電子出版市場は拡大を続けている。多様化する読者ニーズに合わせて出版メディアの新たな取り組みが出てきている。

研究会
出版ビジネスの現状と今後の展望・課題について、「産業構造」「市場動向(海外・国内)」「コンテンツ」の観点からみていく。さらにPODやBODなどが印刷ビジネスに与える影響についても考察していく。