バックナンバー

JAGAT info
今回は「感性マーケティング」について考える。

セミナー
ビジネスに欠かせないアイデア ビジネスにはアイデアが欠かせないものだ。だが、アイデアは、「

JAGAT info
8月の売上高は△16.6%。マイナス幅は7月(△17.1%)に比べて0.5ポイントの微改善にとどまった。5月を底とした回復基調に早くも足踏み感が漂い始めている。

出版・レポート
『印刷白書』は、印刷産業以外の方にも印刷産業の全体像を理解してもらえるように構成している。図表点数は140点以上で統計資料満載だが、資料的価値だけでなく、読み物としての面白さも追及している。11月27日の発刊記念セミナーではその中から主要なトピックを

協会情報
2021年2月3日~5日に開催するpage2021は、昨今の状況を踏まえて大きく変化して開催いたします。

page
都道府県、市区町村でも中小企業向けの展示会(オンライン含む)出展の助成金制度も整備し、販路拡大に向けた展示会への出展を後押しとしている。コロナ禍における展示会のあり方やリアル、オンライン展の特長と使い分けについて考えてみる。

セミナー
印刷営業には、用紙や製本などの印刷に関する知識だけでなく、新規顧客や新規案件を受注するための提案力が求められる。そのためには、顧客との信頼関係を築き、ヒアリングの中で、顧客が求めているものをきちんと把握した上で、要望に応え得る提案ができるスキルが必要となる。

page
毎年開催している国内最大級の印刷・メディアビジネスイベント「page」ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として例年とは異なり、リアルとオンラインを併用したハイブリッド方式で開催します。 2021年2月3日(水)から2月5日(金)にかけて、サンシャインシティでリアル展示会

資格制度
2020年8月30日全国6会場および指定講座会場にて実施したDTPエキスパート認証試験は、54回目を迎え、コロナ禍の学習需要影響を受け受験者数は対前年155%の大幅増加となった。

通信教育
新型コロナウイルスの影響で、次年度の採用控えが進み、売り手市場から買い手市場へと潮目が変わったともいわれるが、必ずしも優秀な人材確保が容易になったわけではない。また、せっかく苦労して確保した人材も、内定辞退されては元も子もない。内定辞退を防止するためには、様々なフォローアップが必要である。