バックナンバー

研究会
絶対的な人手不足、採用難のなか「働き方改革」が迫られています。

セミナー
折込チラシ全体の需要は年々減少傾向にあるが、スーパーマーケットや小売店など、地域住民の生活に密着した業種では依然として宣伝媒体としての役割が大きい。

協会情報
日々接する新聞記事やネットニュースを見ていると、ICT活用が進んでいることが分かるし、実際、我々が行う日常の実務でもいろいろなシーンで恩恵を受けている。印刷物制作においても、もはやデジタル技術なしではビジネスが成り立たないということは自明のことだ。自分の周辺を見てもメールやウェブ

研究調査
Dscoopソウルが、2018年5月14日~16日の3日間行われた。場所は韓国の秋葉原ともいえるところで、龍山駅(ヨンサン駅、ちょうど東京駅と秋葉原の位置関係に酷似していて、龍山駅はソウル駅至近にある。)に隣接した巨大ホテル群の中心的存在のDragon City Hotelで開催された。

出版・レポート
平成29年工業統計調査 確報(概要版)」が5月31日に公表された。4人以上の印刷産業出荷額は4.7%の大幅減となった。(数字で読み解く印刷産業2018その4)

研究会
急速なデジタル化や人手不足対応など社会環境が大きく変化するなかで人事評価制度に求められるものも変わりつつある。

資格制度
第25期クロスメディアエキスパート認証試験は、2018年3月18日(日)東京・大阪を始めとした全国4会場にて実施し、104名の方が受験した。本試験第2部の論述試験は、架空の企業に関する与件文を読み、顧客の課題を解決するコミュニケーション戦略の提案書を140分の制限時間内に作成するものである。

JAGAT info
今回は「クラウド」について取り上げる。

資格制度
JAGATは、DTPエキスパート認証試験が25年目を迎え、8月26日に第50期試験を実施することを発表した。

page
「ワールドカップっていつからだっけ?」つい先日、家族から聞かれ、はっきりと答えることができなかった。ミーハーとはいえ、スポーツ大好きに私にとって4年前、8年前の同じ時期では考えられないことである。