バックナンバー

セミナー
Webの基本、運用、集客まで、Web構築のプロが初心者にも分かりやすく解説します

研究調査
1950年代から2020年代までのグッドデザイン賞受賞デザインを紹介する展覧会「GOOD DESIGN COLLECTION 1950s-2020s」を通じて、日本のデザインの変遷をたどる。

page
準備に膨大な時間とコストがかかる展示会では、出展した暁には“成果を出す”ことが求められる。では展示会で成果を出すにはどうすれば良いか?

研究会
印刷経営を網羅的に分析する『JAGAT印刷産業経営動向調査2023』の結果がまとまりつつある。 落ち込みの反動増もあり、売上高伸び率は21世紀最高に、営業利益率はこの10年の最高になった。そして、コロナ禍を経て変容した戦略の、何が定着し、何が元に戻るのか、なども見えてきた。新時代の印刷経営の実態と方向を明らかにする。

JAGAT info
 7月号に続き、会員企業を対象にした「2022年度印刷産業経営力調査」の調査結果を誌上にて報告する。8月号では、印刷会社103社の経営戦略に関して分析を行った。具体的には財務、顧客、内部プロセス(生産・営業)、組織と人材の各観点における重点項目について分析を行い、その経年変化を明らかにしている。

研究調査
「JAGAT印刷産業経営動向調査」によると「脱印刷」を志向する動きが見られる。

通信教育
これまで原則として「対面」による訓練が対象の厚生労働省「人材開発支援助成金」は、昨年度より一定の条件をクリアすることにより、通信制およびeラーニングによる訓練も対象となっている。計画的に人材育成に取り組む企業であれば、社員の職場定着促進、ひいては安定的な企業運営にもつながり、ぜひ活用したい制度である。

出版・レポート
「2022年経済構造実態調査 製造業事業所調査」によれば、印刷産業出荷額は4兆8555億円、事業所数は1万3536、従業者数は25万2593人。(数字で読み解く印刷産業2023その7)

資格制度
DTPエキスパートカリキュラム第15版新項目「社会課題と印刷」のポイントを掲載します。

研究会
JAGAT の月刊誌『JAGAT Info 』は、2022 年7 月号からフルカラー化を目的としてデジタル印刷に完全移行した。そこでは、RGB 混在型PDF 入稿と従来のプリプレス技法の検証も並行して実施している。今回の研究会では、それら検証結果の報告と解説を行う。