バックナンバー

JAGAT info
今回は「SDGs」について取り上げる。

資格制度
"印刷メディアの強みを活かして新たな価値を生み出す人材"をテーマに、エキスパート資格イベントを開催いたします。 広くメディアビジネスに関わる方々にご参加いただけるセミナー、展示等で構成する、いわばJAGAT Summer Fes(夏フェス)に続くJAGATの"場"のご提供です。

資格制度
組織における人材計画と個々の従業員のキャリア形成を共に実現する方法を模索する必要性が高まっている。

JAGAT info
7月の売上高は+0.3%。微増ながら2カ月連続の増加は2017年9-10月以来。低調だった冬~春先に比べれば、実感はわきにくいものの4月以降は±0前後で堅調に推移。ただしプラス幅は小さく、マイナス幅は大きく、といった様相なので長期で差し引きすればマイナスになる。

研究調査
音楽、雑誌、動画などで増えている定額制の波がオーディオブックにも広がっています。今回は、サブスクリプションでの提供やスマートスピーカーの普及によりユーザー数が増えているオーディオブックについて紹介します。 デジタルコンテンツの利用形態として広がるサブスクリプション 毎月一定の利用料

研究会
【11/29開催セミナー】スマートスピーカーの普及に伴い音声ユーザーインターフェイス(VUI)が注目されている。VUIの現状と可能性を理解したうえで、音声コンテンツの事例から今後のビジネス可能性を考える。

通信教育
採用活動における3つの大きな課題として、「優秀な人材の確保」「内定辞退の防止」「ミスマッチによる早期退職の防止」があげられる。

研究会
ICT、デジタル教科書の本格導入が迫り、教科書業界は始まって以来の激変期を迎えている。11月27日の研究会では、教育業界の様々なプレイヤーを招き、新たなビジネスチャンスの所在を探求する。

協会情報
長く続く企業の歴史では、その成長過程で大波・小波に見舞われることは、それほど珍しいことではない。しかし、中には大波にのみこまれてしまって衰退する企業もあるが、一方でいくつもの危機を乗り越えて成長を続ける企業も少なくない。そういった企業は消えていく企業とはどこか違うのか。JAGAT

研究会
印刷業界動向、産業連関表、上場企業分析、輸出入、ワークフロー、MAと印刷など『印刷白書2018』からトピックを解説します。「デジタル×紙×マーケティング」で印刷ビジネスがどのように変わるのかを探ります。【『印刷白書2018』発刊記念】