バックナンバー

研究会
本研究会は日米を代表するフリーペーパーの制作者及び日本タウン誌・フリーペーパー大賞の審査委員長を招き、事例を通して成功するフリーペーパーを考察する。アメリカの日本語情報誌”Lighthouse”、そして北海道の印刷会社による”JP”はどのようなモデルなのだろうか。

出版・レポート
若者や女性が働きやすい職場環境が求められています。印刷企業ではどの程度対応が進んでいるのでしょうか(数字で読み解く印刷産業2016その9)

研究調査
印刷会社をはじめメディアに関わる企業にとって、「全社員の底上げ」として、デジタルマーケティングの基本の「き」が重要になってきている。

研究調査
約物の種類 2016.07.06
日本語組版とつきあう その58

資格制度
資格には大きく分けて「国家資格」「公的資格」「民間資格」の3つの種類がある。国家資格は文字通り国のお墨付き資格であり、その意味するところを誰もが認めるものであろう。では、民間資格のお墨付きは誰が与え、誰が価値を認めるのであろうか。

セミナー
競合他社との差別化を図り「お客様に選ばれる会社」となるためには、何が必要だろうか?2016年秋開講に向けて「プリンティングコーディネータ養成講座」を企画している。

資格制度
第46期DTPエキスパート認証試験/第22期クロスメディアエキスパート認証試験が8月21日(日)、全国7地域のJAGAT会場、他団体会場、指定講座会場で開催される。

JAGAT info
個々の顧客の情報を統括して管理(パーソナライズ)し、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験価値)を向上させるデジタルマーケティングが、企業の重要な課題となりつつある。

研究会
「印刷会社の経営動向を業績・戦略・設備の面から総合的に調査する『JAGAT印刷産業経営動向調査2016』がまとまりつつある。

研究調査
3月の売上高は2カ月連続の増加となる+1.3%。先月号でも伝えたように、仕事は2015年の年末~2016年の年初にかけ減少、3月の年度末にかけてやや持ち直すような経過をたどったようだ。