バックナンバー

セミナー
10月4日(水)から第20期プリンティングコーディネータ養成講座が開講した。今回の重点テーマは、「顧客の伝えたい価値を幅広い印刷表現技術で形にする」である。この講座は、コーディネータという確立された概念や人物を想定したものはない。資格取得するものでもない。印刷ビジネスでは、コーデ

協会情報
印刷ビジネスの新規開を成功させるカギは、専門知識とノウハウを備えた人材の育成にある。

研究調査
「これがデザイン!?」ジャンルを問わずにデザインを評価するグッドデザイン賞は、毎年驚きと発見をもたらしてくれる。

研究調査
GCRを考える 2017.10.04
最近軟包装グラビア印刷がらみの話が多く、フィルム印刷なので白座布団やオペークインキ(ポスターカラーのように下色を隠してしまうインキ)のことやGCR のことまで考えてしまう。

資格制度
埼玉県印刷工業組合では、2016年度の教育研修事業の一環としてクロスメディアエキスパート対策講座の開講を企画し、6社35名の受講者を募り、全3回の対策講座を実施した。

研究調査
印刷物は「かたちに残る」「保存性が高い」特性を持つメディアですが、最近ではそれとは真逆の「あえて保存しない」「時間が経つと消えてしまう」メディアが登場していることをご存知でしょうか?

研究会
グッドデザイン賞受賞例、東北の食品業者へのブランディング、転写シール技術を応用したウエアラブルメモなど、デザイン発想を生かした取り組みを紹介する。

セミナー
当協会は、本年8月18日付で「中小企業等経営強化法」(平成28年7月1日施行)に基づく「事業分野別経営力向上推進機関」に認定された。

研究調査
伊勢丹新宿店の「クリエーターズZAKKA市」に「世界一ワクワクする印刷工場」が出展。「お客様のプリントする楽しさ、ものづくりのワクワク感に寄り添いたい」。クリエイティブディレクター 杉原 彩子さんにお話を伺った。

出版・レポート
「工業統計表 概要版」に該当する「平成28年経済センサス‐活動調査」が9月25日に公表された。4人以上の印刷産業出荷額は1.1%減となった。(数字で読み解く印刷産業2017その9)