バックナンバー

研究調査
2020年度グッドデザイン賞の大賞をはじめとする特別賞が、10月30日に発表された。コロナ禍にもかかわらず昨年とほぼ同数の応募があったという今年、有形無形の垣根を超えて、今後の社会を見据えた提案が多くみられた。

セミナー
重要顧客に対しては、ニーズに対応した提案が不可欠だ。そのためには個人営業力だけでなく組織営業を通じて営業部門の強化を図っていかないといけない。  

研究会
本研究会では、2020年10月発刊の『印刷白書2020』から主要なトピックを解説する。コロナウイルスによって始まったニューノーマルの時代に印刷ビジネスがどのように変わるのかを議論していく。

JAGAT info
今回は「AGV」について考える。

JAGAT info
去る10月30日より、「JAGAT地域大会オンライン」通称Web JUMPを開催している。11月8日までの期間限定での開催で、JAGAT会員企

page
募集を締め切らせていただきました。 たくさんのご応募誠にありがとうございました。 page2021では、印刷の未来に向けて新ビジネスの開発や課題解決・新サービスに取り組んでいる方に発表していただくフレッシュミニセミナー会場を用意します。【テクノロジー】【マーケティング】【地域活性化】などをテーマに印刷業界内外に向けて講演してみませんか?費用は無料です。新しいアプローチでチャレンジされている方を応援する募集です。

協会情報
JAGATでは10月30日(金)より「JAGAT地域大会オンライン(通称:WEB JUMP)」を開催いたします。当イベントの特別講演に、現職の鳥取県知事である平井伸治氏に登壇が決定しました。

セミナー
企業の利益を創出する職場・人材づくり ~個人差の大きい制作現場の生産性向上と育成事例~  JAGATは「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構」が実施する企

研究会
 デジタル分野の成長によって出版業界は再び成長産業に変わろうとしている。20年以上続いた出版市場規模の縮小は、2019年に電子書籍の成長が紙の減少分を上回ったことにより途切れた。この流れを加速し、業界全体で活力を増していくには、どうすれば良いのか。

JAGAT info
7月の売上高は△17.1%。落ち込み幅は5月(△26.1%)と6月(△20.7%)より小さくなり、5月を底とした回復傾向が続いている。