バックナンバー

資格制度
印刷ビジネス人材像およびDTPエキスパートの役割の変遷とともに、これからの学びについて考えます。 組織の成果と個人のキャリアの方向性

セミナー
経団連が2018年10月に表明した「就活ルール撤廃」により日本の新卒採用状況は転換期を迎え、経団連と大学の合意により2022年新卒から通年採用へ移行する方向だ。日本の採用方

イベント
インターネットの出現により、マーケティングにおいて革命ともいうべきデジタルシフトが起こっています。印刷業界はこうした現実にどのように向き合い、対応していくべきか

協会情報
8月に開催した「JAGAT Summer Fes2019」では、2つの講演でDigital transformation(DX)がキーワードになった。DXはこの2~3年、よく目にするようになった。「DX」は、2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリ

研究調査
ユニバーサルポストはDMで成功している印刷会社だが、「デジタル×紙×マーケティング」の具体例とも言えるべく、連帳インクジェット機を導入、2019年9月26日に導入場所の大洲工場で火入れ(始動)式を行った。

JAGAT info
今回は「パラダイス鎖国」について考える。

研究会
~多品種/小ロット/バリアブル時代の工程自動化アプローチ~ 印刷業界において大ロット生産から小ロット生産へのシフトが進んでいる。件数の多い小ロットの仕事を効率的にこなすには生産方式の対応だけでなく、ワークフロー全体での対応が求められる

JAGAT info
5月の売上高は△1.7%、2カ月ぶりのマイナス。4月は10連休前の駆け込み需要が売上高を押し上げたため、5月はその反動減があった。4月と5月を合わせると通算0.4%増であり、差し引きで見れば表面的な売上高は決して悪くはない。価格の上昇傾向も売上高を押し上げる方向に働いている。

イベント
日本印刷技術協会は8月22日(木)、23日(金)の2日間にわたり、東京都杉並区のJAGAT本社で「JAGAT Summer Fes 2019(夏フェス2019)」を開催し、2日間で延べ1,711名が来場した。

研究調査
ツーリズムEXPOは、来たる10月下旬に初めて大阪で開催される。全国の地方創生・地域活性化が集結するイベントとして注目度が高い。会場は人と印刷物などの媒体で埋め尽くされる。工場見学など産業を観光資源に生かす手法についての事例紹介も展開される。