バックナンバー

資格制度
2020年3月15日(日)開催エキスパート認証試験の申請受付を~2/17(月)いっぱいまで延長いたします。

page
2月5日(水)~7日(金)の3日間、開催いたしましたpage2020の来場者数です。  

page
2月5日10時、33回目となるpage2020が史上最多の出展社数で開幕した。2月7日金曜まで3日間にわたり、サンシャインシティでカンファレンス・セミナー、技術展示、オープンイベント、フリーペーパー展示など、多彩なイベントが繰り広げられる。

page
AIの導入事例が印刷業界でも増えてきました。今回はpage2020の中からAI・自動化関連の最新動向を押さえられる5本のカンファレンスを紹介します。

page
顧客のニーズに応えるためには印刷発注者が今、何を課題とし、どのようなソリューションを求めているかを知る必要があります。他業界・印刷発注者が登壇するカンファレンスを紹介します。

page
page2020は2月5日の開会式直後に行われる基調講演1「デジタル×紙×マーケティング決定版」で幕が開く。今回のpage2020の見所等は案内済みだと思うが、私からも二、三コメントしてみたい。

page
キャッシュレスやスタッフレスなど、店舗の現場では大きな変革が進行している。人手不足や働き方改革など課題も山積している。また、顧客コミュニケーションの面ではオムニチャネル志向が進展し、DMはがきや電子チラシ、SNSの活用も増えている。

JAGAT info
今回は「リチウムイオンバッテリー(ポケベル)」について考える。

page
「紙」の新たな価値を考える上でデジタル印刷機には今も大きな可能性が秘められています。未来の印刷ビジネスに向け、何から取り組めばよいのか。具体的に議論していきます。

page
page2020では、100万人超を動員する瀬戸内国際芸術祭、富山県南砺市のアニメまちづくり事例、工場見学を生かした企業連携によるモノづくり革新など、地域接点の再構築と地域資源の再評価を通した企業成長のあり方、印刷会社の役割について考える。