バックナンバー

JAGAT info
さて、2023年に最も話題となったキーワードは?と問われれば、「生成AI」が挙げられるだろう。何の問題もなく“一等賞”確定である。なかでもトリガーとなったのがOpenAIのChatGPTで、発表されたのは2022年11月だが、有名になりだしたのは2023年であり、まさしく2023年は“ChatGPTの年”ということができる。

page
page2024セミナーのゲストスピーカーに三輪 直之氏(シンクイノベーション株式会社 代表取締役)

資格制度
コロナ禍の影響で普及 2020年以降のコロナ禍によって思うように出社も訪問もできない状況となり、企業やオフィスではリモートワークやリモート会議が浸透

page
キャラクタービジネスは、中小印刷会社の参入よる市場開拓の可能性が高い。2.6兆円を超える大きな市場に対して印刷業のビジネスチャンスを探った。

資格制度
DTPエキスパート認証試験は、2024年3月より学科試験をCBT方式に移行する。1月12日より受験申請受付を開始した。

JAGAT info
 JAGATが実施している事業のうち、いくつかは2023年から2024年にかけて30年の節目を迎えた。例えば毎年秋口に発刊している『印刷白書』は1994年に刊行が開始されており、昨年発刊の『印刷白書2023』をもって創刊30年目となった。

資格制度
受験申請受付を開始しました。

JAGAT info
会員誌『JAGAT info』の表紙のデザインは、印刷文化を語る上で欠かせない、色と形の魅力をテーマにしている。

page
JAGATでは「連携」を統一テーマとした印刷・メディアビジネスの総合イベント「page2024」を開催します。基調講演・カンファレンス・セミナー(いずれもオンライン)及びリアル展示会の来場者登録受付を開始しています。

セミナー
印刷会社の事業特性や強みを生かしたビジネスの開発手法や、立ち上げ後のプロモーションまでを学び、講師のアドバイス、受講者同士の意見を交わしながら企画を作成する実践型コンサルティング講座です。