バックナンバー

page
page2023リアル展示会は昨年の2倍強の来場者数で盛会裏に閉幕した。今日6日はpage2023カンファレンス・セミナーが10日までの会期で開幕。例年、見逃したとの問合せが相次ぐ。どこからでも受けられるし申込みは当日朝10時まで間に合う。確認はお早めに。

page
2月1日(水)~3日(金)の3日間開催いたしましたpage2023リアル展示会は、おかげさまで成功裡に終了することができました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

出版・レポート
「page2023」展示会場Bホール(文化会館4F)のJAGATコーナーでは、印刷・DTPの入門書、印刷関連の実務書、専門書、『印刷白書』をはじめとするJAGATオリジナルレポート。その他各種書籍を販売します。通常、書店等ではほとんど目にすることができない刊行物を、直接お手にとってお確かめください。

資格制度
DTPエキスパート認証試験のカリキュラムは、DTPによる印刷物製作に関連する様々な知識をカテゴリー分けしその学習範囲を示すもので、製作関連技術の進化や印刷を取り巻く環境の変化に応じて2年に一度改訂を行っている。

page
2月1日10時、36回目となるpage2023が開幕しました。2月3日金曜まで3日間にわたり、サンシャインシティで多数の出展企業による技術展示や商談、情報交換が活発に行われます。 pageならではの熱気ある展示会場へ是非ご来場下さい。お待ちしております。

出版・レポート
2022年の大手小売業売上高は、スーパーが3年連続増、百貨店とコンビニは2年連続増と回復基調にある。クライアント産業の業績は、印刷会社の需要にどの程度影響するのか。(数字で読み解く印刷産業2023その1)

page
印刷価格は下がるのが当たり前で、確かに下がり続けてきた。しかしいよいよ、2022年からはあらゆる指標が印刷価格の上昇を告げている。この変化は戦略の転換を迫り、新たな価値創造の必要性を高めている。データに基づき識者、経営者と議論する。

JAGAT info
「RGB印刷」に注目が集まる このところ本欄ではマーケティングの話題が多かったので、今回はIGAS2022の開催直後であり、またpage2023の開催直前であることから、「RGB印刷」を取り上げてみたい。

研究調査
2022年の印刷とデザインをめぐるトピックスから、デジタル印刷技術の応用、社会課題解決への取り組みなどを紹介する。

page
page2023出展社数及び小間数が確定いたしました。(1月23日更新)