バックナンバー

セミナー
<※無くす手間暇=「ムダ」と無くしてはいけない手間暇=「エモーショナルな価値」>

西部支社
印刷物製造は、一点毎のオーダーメイドのため、不具合をはじめクレームが発生する可能性が高くなる傾向があります。

西部支社
錯覚とは、実際(客観的事実)と異なる知覚を得てしまう現象のことである。対象物への誤った感覚や認識を得ることが錯覚である。

協会情報
新入社員を迎えて半年、入社時の意識調査から彼らが抱く印刷業界へのイメージに触れてみたい

研究調査
最近「カスタマージャーニー」という単語をよく耳にするのではないだろうか?

資格制度
エキスパート資格を団体や企業として推進する取り組みが続いている。クロスメディア資格を推進する経営側の視点についてお話を伺った。

研究調査
マーケティングとは「商品・サービスと財を最大効率で交換するためのプロセス設計」である。受注体質になりがちな印刷会社とマーケティングとの関わりを考察する。

セミナー
これからの企業経営において、成長力を高めるには新事業の開発等が重要となるが、多くの要因が絡み合い開発はなかなか進まない。

協会情報
印刷市場の縮小によって、会社を継続的に維持、成長させていくには、印刷物の製造だけを事業にしていては厳しい状況になっている。そうなると、印刷以外の脱印刷物製造の事業にも目を向ける必要がある。

出版・レポート
貿易統計で印刷物を見ると、2005~2010年の6年間は輸出超過、2011~2016年の6年間は輸入超過となった。輸入先のトップは4年連続でシンガポール、輸出先は中国が不動の1位となっている。(数字で読み解く印刷産業2017その7)