バックナンバー

研究会
この1年に発表された注目製品・技術をピックアップし、印刷技術のトレンドを見定める「JAGATトピック技術セミナー」。12月恒例のセミナーとして定着していますが、49回目となる今回は3月開催となります。

研究調査
2月15日〜17日に開催されたギフト・ショー春2023から、印刷関連会社の出展を紹介する。

出版・レポート
JAGATが発行する初心者向け印刷、DTPの入門書としておススメの2冊をご紹介いたします。 いずれも最新技術動向に対応し、オールカラーで豊富な図版とわかりやすい解説で構成しており、まもなく迎える新入社員(内定者)や、中途入社員に向けた研修用テキスト、蔵書として最適です。

研究会
page2023のテーマは「創注」とした。コロナ禍による急激な社会環境の変化や世界的なSDGs潮流などの影響で、印刷業界にとって厳しい状況が続いている。

JAGAT info
「創注」をテーマとした「page2023」が、先週2月10日に無事閉幕した。ご来場・ご参加いただいた皆様には、改めて御礼を申し上げたい。

研究調査
最初に財務会計と管理会計の違いについて整理しておきたい。

資格制度
2023年3月12日(日)に実施する第59期DTPエキスパート認証試験の新出題項目を、下記の通り発表します。

page
page2023リアル展示会は昨年の2倍強の来場者数で盛会裏に閉幕した。今日6日はpage2023カンファレンス・セミナーが10日までの会期で開幕。例年、見逃したとの問合せが相次ぐ。どこからでも受けられるし申込みは当日朝10時まで間に合う。確認はお早めに。

page
2月1日(水)~3日(金)の3日間開催いたしましたpage2023リアル展示会は、おかげさまで成功裡に終了することができました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

出版・レポート
「page2023」展示会場Bホール(文化会館4F)のJAGATコーナーでは、印刷・DTPの入門書、印刷関連の実務書、専門書、『印刷白書』をはじめとするJAGATオリジナルレポート。その他各種書籍を販売します。通常、書店等ではほとんど目にすることができない刊行物を、直接お手にとってお確かめください。