バックナンバー

JAGAT info
1月の売上高は△0.5%。昨年9-10月をピークに3カ月連続の減少だが、マイナス幅は2カ連続0.5%と実質的にほとんど前年なみともいえる水準。11月に△2.1%の落ち込みで衆院選後が心配されたが、12月以降も少なくとも見かけ上は健闘ともいえる売上高になっている。

イベント
デジタルマーケティング全盛の時代に印刷会社は“紙メディア”をどのように顧客に訴求していくのか。今年度JAGAT地域大会(JUMP)では新たな印刷ビジネスの成長に向けた戦略を考える場として展開する。

研究調査
野球型組織とサッカー型組織を対比することがある。しかし、それは今の時代にマッチしているのだろうか。

セミナー
迫られる事業承継の現況

セミナー
情報を分かりやすい図で表現する手法、インフォグラフィックスが注目されている。「関心はあるけれど、自分は絵が苦手だから無理」という人も、できるところから図で語る習慣を身につけてみてはいかがだろう。

セミナー
JAGATは4月3日~5月11日の期間で、東京会場および大阪会場で2018年度の新入社員研修を開催した。

研究調査
人工知能(AI)は、ビジネスに何をもたらし、企業はどう向き合うべきか。AIに取り組むために何が必要かを考えていきたい。【page2018カンファレンス】

研究会
折込チラシは減少しているが、依然としてテレビ・インターネット・新聞に次ぐ第4のメディアと呼ばれる4,170億円もの市場規模がある。他のメディアと比べて到達率が高く、配布すれば目に見えて集客効果のあるローカルメディアとして人気は手堅いが、新聞無購読層の増加による影響を免れていない。

資格制度
2018年3月18日に実施したエキスパート認証試験は、5月末に合格発表を予定しています。 試験概況をお伝えします。

研究調査
2018年3月にグーグルがモバイルファーストインデックス(以下 MFI)を開始したことが話題になりました。MFI自体は2016年に発表されていたので「言葉だけは聞いたことがあるけど、実はよくわからない」という方も少なくないと思います。そこで今回はMFIについて簡単に紹介します。【初心者向け】