バックナンバー

研究調査
2015年9月24日(木)から9月27日(日)の4日間、東京ビックサイトで世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015」が開催、来場者は17万人を超えた。情報で溢れかえる展示会場から、印刷会社が今後観光活性化において果たすべき役割が見えてきた。

資格制度
8月30日に実施した第44期試験の実技試験の提出は、9月28日(月)に締切を迎えた。 今期試験への取り組み動向と試験で取り上げたテーマについてお伝えする。

研究調査
6月の売上高+1.1%、2カ月連続ほぼ前年並みで安定推移している。

研究調査
薄利を奪い合う同質的競争から脱却し、高い利益率を確保していくにはどうしたらよいのだろうか。「競争しない競争戦略」について紹介したい。

研究調査
電子書籍の流通・販売は、1冊単位で注文を受け、印刷・発送するオンデマンド出版との類似点が多い。読者から見ると、ネット経由で注文し、品切れがないということ。出版側から見ると、データを用意するだけの在庫レス出版であるということだ。

出版・レポート
「JAGAT印刷産業経営動向調査2014」より新技術、サービスの導入状況、満足度、導入意向を紹介する。

研究調査
日本語組版とつきあう その46

セミナー
セミナーを受講させる前に、会社(教育担当者)は社員に対して、目標設定を促す必要がある。その際に留意すべき点について紹介していく。前回の本稿で紹介した「

協会情報
まもなく、『JAGAT印刷産業経営動向調査2015』が発売されるが、その中から『JAGAT info』9月号では、印刷会社の経営戦略最新動向についての概要を紹介している。本調査では選択式アンケートから業績良好企業の経営戦略や思考特性の特徴にアプローチしている。

研究会
「印刷会社の経営動向を業績・戦略・設備の面から総合的に調査する『JAGAT印刷産業経営動向調査2015』がまとまりつつある。