バックナンバー

研究会
31回目の開催を迎えた「page2018」のテーマは「アライアンスNEXT」。アライアンスビジネスについて考えるとともに、page2018でみられた最新の技術動向、マーケット動向を紹介する。

セミナー
学生と社会人の大きな違いは、組織の一員として「結果」を出すことが求められることにある。入社後の新人教育は、仕事に必要な知識習得だけでなく、社会人としての意識を育む期間でもある。

セミナー
工場経営という視点で管理者に求められる要素を体系的に学習する。

協会情報
スマートファクトリーが話題となっている。製造機器がネットワークにつながり、ERPなど基幹系のシステムと双方向でデータ交換することで高度な自動化や「見える化」による全体最適を目指すものだ。しかし、現状をベースとした効率化の視点だけでは方向性を見誤る恐れがある。スマートファクトリーの

西部支社
人生100年時代となりつつある現代、個人の就業期間も長期化傾向にある。私が社会人になった頃は、多くの印刷会社は55歳定年であったが、いまでは60歳を過ぎても働く人が多くなった。

資格制度
メディアの役割が企業の事業戦略の中で大きく変化している昨今、顧客のマーケティング活動を支援する立場として必要なスキルも変化しています。

研究会
森友問題の余波は印刷業界にとっても大きい。「信頼性の担保」「改ざんされにくい」といった紙の強みを否定したように受け取る向きがあるからだ。デジタルの改ざん防止技術でもあり、マネタイズ手法としても有望なブロックチェーンは印刷・メディア、そして社会に具体的な影響を与えていこう。本研究会は広告と技術革新、今回はブロックチェーンから印刷業界へのインパクトを考える。

研究調査
わたしたちはごく当たり前のように「ブランド戦略」や「ブランド構築」という言葉を口にするが、そもそもブランドとは何のことだろうか。

研究会
スマホユーザーに響く動画コンテンツとはどのようなものか。本セミナーでは、企業が商品やサービスの魅力をターゲットに伝える手段として動画をどう活用すればよいか、事例や最近のトレンドを踏まえたサービスから考える。

セミナー
TV-CM以外の動画を訴求できる機会が拡大したことで、あらゆる分野での動画ビジネスは急成長している。