バックナンバー

研究調査
JAGAT ではデジタル印刷の可能性を模索する実験を2009 年頃からトライしており、第1 弾が「ハナ* ビヨリ」(日販の発行しているフリーペーパー)の表紙コンテンツをバリアブル印刷で変更し、その面白さをアピールするのにデジタルサイネージとのコラボレーションで訴えた「& の力」である。

通信教育
2015年3月卒業予定の求人・求職状況は、前年を大幅に上回り大卒だけでなく、高卒についても1倍台を超えているという。特に中小企業にとっては採用難となりつつある。

JAGAT info
2014年10月3日(金)に会員大会であるJAGAT大会が椿山荘で開催された。JAGATinfo11月号の特集ではJAGAT大会で行われた『未来を破壊する』の著者の一人であるジョー・ウェブ博士の講演の概要を報告している。

研究会
  HTML5が登場したことで、Web制作の現場はどう変わるか。本セミナーでは、いままでのバージョンとの違いや仕様の動向のほか、HTML5によるデジタルサイネージコンテンツ制作について解説する。

研究調査
JAGATでは、11月4日(火)、早稲田大学オープン教育センターのフリーペーパー講座にて、「印刷業界とフリーペーパーの関係」と題する講義を行った。

セミナー
厳しい現実を受け止めつつも、自ら未来を切り開いていく後継者の育成は、自社のみならず業界の発展のためにも大きな意味を持つ。

セミナー
JAGATでは、2015年度新入社員研修の募集を開始いたしました。 これからの印刷業界を支える新入社員のための即戦力化プログラムとしてぜひご活用ください。

研究調査
今年の年賀はがきも、10月30日(木)に発売となった。

研究会
印刷業界動向、電子書籍、デジタル印刷など『印刷白書2014』からトピックを解説します。特別講演として経営コンサルタントの小林啓倫氏に「消費者視点からのメディアデザイン」についてお話しいただきます。

セミナー
自分の好みの色で印刷物をつくっていませんか?そんな皆さんのために「カラートレーニング講座」を開催します。