バックナンバー

研究調査
2014年3月の売上高は+12.0%と3カ月連続のプラスになった。

セミナー
ブランディング×デザイン力で印刷会社のソリューション力を高める (連載第7回)

研究会
印刷の効率は乾燥にかかっているといっても言い過ぎではない。一昨年からブームだったUV印刷に加え、昨年末からは水を絞ることが注目されている。

研究調査
  ワールドカップは印刷会社の売上高にどんな影響を与えるのか。JAGATが30年以上に渡って調査している「印刷業毎月観測アンケート」のデータから過去4大会を考察する。

研究会
これまでの印刷業界では、「より良い品質」「大量に安く」という価値観はゆるぎないものだった。しかし、この先「モノづくりがどう変わるのか?」「サービスがどう変わるのか?」をしっかり見据える必要がありそうだ。

セミナー
営業/制作の情報共有とコミュニケーションは企画提案のかなめです。連携がうまくいかない要因を見直すことで、提案業務が一歩前進します。

JAGAT info
P'Sネットワークの新本社工場は従来の印刷工場のイメージを覆すような設計となっている。その狙いを山田社長に聞いた。(『JAGAT info』2014年6月号)

研究会
自由度や表現度、信頼性の高さなど紙の強みや特性を生かす一方、積極的なデジタルとの連動で効果を上げるフリーペーパー、社内報・企業PR誌。今後の可能性と新しい役割、印刷会社にできることが見えてきた。

JAGAT info
日本の文字と形をテーマに「型染版画」という手法による作品を発表し続けている作家、伊藤紘(ひろむ)氏の仕事を通じ、手仕事の価値を考える。

セミナー
厳しい受注環境でのなかで収益を確保するには、まず原価を正確に把握する必要がある。また、月次で締めてから収支がわかっても施策を打つにはタイミングが遅い上に月次の収支数字だけでは具体的な対策が立てにくいという課題がある。