バックナンバー

会員サービス
欧州で生まれたフライヤーアラーム等の印刷通販は、大成功を収め、欧州印刷ビジネスの一翼を担うまでに成長している。

資格制度
<拡がるDTPエキスパートの役割>DTPエキスパート認証制度は、当初から「よい印刷物をつくる」を目標に掲げてきたが、その内容は時代とともに進化している。

会員サービス
*「JAGATトピック技術セミナー2016」が今年も12月8日に開かれる。

page
今回のpage2017は、出展社数、小間数とも前回page2016を上回ることが確実となった。page展としては、 page2013から5回連続の増加となる。       p

研究調査
8月の売上高は5カ月連続減少の△1.5%。マイナス幅はこの3カ月の最小に縮小したが、依然として売上高の減少傾向が続く。受注件数は△1.5%と2カ月連続の減少。8月には相次いだ台風襲来の影響もあって個人消費も伸び悩んだようだ。

資格制度
 DTPエキスパート認証試験の最新カリキュラム改訂(第12版)を11/18に発表した。カリキュラムは試験の出題範囲をまとめたものであるが、同時に目指すべき有資格者の人物像や役割も示している。

研究調査
2016年に実施した最新の印刷会社経営動向調査から、印刷会社の経営状況と戦略、そして設備投資・技術・サービスへの取り組み状況を考察する。

セミナー
成熟化しつつあるカラーマネジメント技術であるが、デジタルネットワークの進展により拠点間や企業間での色の保障、あるいは発注者と制作者のカラーコミュニケーションなど求められる役割が変わりつつある。最近の動向を探る。

研究会
出版業界の地殻変動が顕在化している今、電子書籍市場の状況、出版社の動向なども踏まえて、出版業界の現状とこれからの展望を総括する。出版社のデジタル化対応や戦略についても迫る。

JAGAT info
JAGAT大会2016では、特別講演として株式会社ブロードバンドタワー 代表取締役会長兼社長CEO、株式会社インターネット総合研究所 代表取締役所長の藤原洋氏に、「インターネットが創り出す21世紀の経済力学-勝ち抜くための処方箋」のタイトルで、これからの日本がいかにしてイノベーションを起こしていくか、その処方箋となるヒントについて講演いただいた。