バックナンバー

研究調査
2016年に実施した最新の印刷会社経営動向調査から、印刷会社の経営状況と戦略、そして設備投資・技術・サービスへの取り組み状況を考察する。

セミナー
成熟化しつつあるカラーマネジメント技術であるが、デジタルネットワークの進展により拠点間や企業間での色の保障、あるいは発注者と制作者のカラーコミュニケーションなど求められる役割が変わりつつある。最近の動向を探る。

研究会
出版業界の地殻変動が顕在化している今、電子書籍市場の状況、出版社の動向なども踏まえて、出版業界の現状とこれからの展望を総括する。出版社のデジタル化対応や戦略についても迫る。

JAGAT info
JAGAT大会2016では、特別講演として株式会社ブロードバンドタワー 代表取締役会長兼社長CEO、株式会社インターネット総合研究所 代表取締役所長の藤原洋氏に、「インターネットが創り出す21世紀の経済力学-勝ち抜くための処方箋」のタイトルで、これからの日本がいかにしてイノベーションを起こしていくか、その処方箋となるヒントについて講演いただいた。

西部支社
いつの時代にも変化は起こります。自社の経営状況を環境のせいにしていては改善は進みません。ビジネスモデルの寿命が短縮化している今こそ自社を柔軟に変化させる努力が必要です。

資格制度
DTPエキスパートカリキュラム改訂12版公開に先立ち、改訂の主旨とポイントを公開します。

通信教育
人材育成の効果を高めるには、組織全体に学習する風土を根付かせることが不可欠である。その風土づくりに自己啓発制度の導入が有効である。

西部支社
社内FA(フリーエージェント)制度とは、プロ野球選手のFA制度と同様、社員が就きたい業務への異動を希望できる制度である。自立的な社員育成や優秀人材の流動化を目的とする。

出版・レポート
100億円の印刷需要が発生した場合、印刷市場に約106億円の印刷需要を誘発し、国内経済に約190億円の経済波及効果をもたらす。『印刷白書2016』では産業連関表によって印刷需要や様々な産業との関係を見ている。(数字で読み解く印刷産業2016その12)

JAGAT info
2016年度グッドデザイン賞の大賞ほか各賞が10月28日に発表された。多様な分野を対象とするこの賞は印刷とも無縁ではない。今年度の受賞と印刷会社の関わりについて見てみたい。