バックナンバー

出版・レポート
経営計画、設備投資、マーケティングに携わる経営者・スタッフ向けに最新データに基き分析結果をまとめた。予算策定、戦略検討、設備投資、市場調査などを考えるとき、印刷経営の将来を考えるとき、不可欠な一冊になっている。

イベント
JAGAT大会2023ではスーパーアキダイの秋葉社長に特別講演をいただく。この社長、ただ単にテレビに年間300本以上出演するだけの目立ちたがり屋では決してない。

セミナー
組織やチームが力を最大に発揮し、成果を出すためには、効果的なマネジメントと優れたリーダーシップが必要だ。そして、昨今の管理職やリーダーに求められるマネジメント力は、部下に自立と創意工夫を促す「自立・共創型」に変わってきている。

JAGAT info
会員誌『JAGAT info』の表紙のデザインは、印刷文化を語る上で欠かせない、色と形の魅力をテーマにしている。

イベント
コロナ禍でペンディングになっていたリアル「JAGAT大会2023」を2023年10月20日に開催することとなった(+Zoom配信も行うハイブリッド開催)。また従来は夏フェスで行われていたバーベキュー大会を今回はJAGAT大会で開催するので、みなさん是非中野富士見町のJAGAT本社にお越しいただきたい。

セミナー
深刻化する人手不足 少子高齢化や離職率の上昇などで、印刷会社に限らず国内の人手不足はますます深刻化している。製

JAGAT info
本誌をオールデジタル印刷化してから約1年が経過し、さらにステップアップするべくRGB入稿その他に挑戦する下調べとして、ロゼッタパターン(30°モアレ同士の二次モアレ)を含む網点の重なり具合や見当ズレによるトラブル、トラッピング処理周りを検証するための基本的なテストを行ったところ、愕然としてしまった。

協会情報
連携をメインテーマに、JAGAT大会を4年ぶりにリアル開催する。 印刷ビジネスに関するデータの解説と、デジタル印刷を軸にしたメディアサステナブルの議論を通して、企業を未来につなぐ連携構築のビジネスモデルについて考察する。

出版・レポート
NHK朝ドラ「らんまん」で万太郎の植物画を印刷した技術は、現在の「オフセット印刷」の先祖である。(数字で読み解く印刷産業2023その8) 印刷

研究会
印刷会社の環境対応にはさまざまな施策、そしてさまざまな認証制度がある。