バックナンバー

資格制度
2017年2月26日(日)に実施しましたエキスパート認証試験 合格者の受験番号を掲載しました。

資格制度
ー第23期クロスメディアエキスパート試験の出題意図と講評ー第23期クロスメディアエキスパート認証試験は、2017年2月26日(日)、東京・大阪を始めとした全国4会場にて実施し、128名の方が受験した。

研究調査
東京都内のものづくり中小企業とデザイナーの恊働によるビジネス創出を目的とした「東京ビジネスデザインアワード」の実績から、中小企業におけるデザイン活用のあり方を考える。

研究調査
ほしい情報はハッシュタグで探す。そんな情報収集の新しい流れが生まれています。本記事では、ソーシャルメディアのハッシュタグ検索についてInstagram(以下、インスタグラム)を例に紹介します。

page
今回のpage2017にご来場された方の中で、特設webサイトから事前来場者登録をいただいた方の比率が過去最高になった。

研究調査
グーグルが2016年に発表したモバイルファーストインデックスについてざっくり紹介します。

資格制度
JAGATは来る5月10日の創立記念日で50周年となる。DTPエキスパートのカリキュラム初版を発行したのは1993年で、JAGATの設立から26年目であった。したがってJAGATはその歴史の約半分をDTPエキスパートと共に歩んできたことになる。

研究調査
地域メディアとしてのフリーペーパーの発行主体になることは、地域密着産業としての印刷会社にとって様々な意味を持つ。クラウドファンディングのような新たな資金調達手法は新たな印刷発注や地域ビジネスの原資として市場を創造する可能性を秘めている。 

研究会
「2016年日本の広告費」によると、印刷メディアが全体的に苦戦するなか「フリーペーパー・フリーマガジン」は2267億円(△1.6%)と減少ながらも比較的堅調だった。

資格制度
2017年5月10日はJAGAT創立50周年の記念日である。