バックナンバー

page
page2020のテーマは、「デジタル×紙×マーケティング for Business」に決まりました。

研究調査
2019年度グッドデザイン大賞が10月31日に発表された。大賞および大賞候補となったデザインには、今年の社会課題とデザインによる解決方向が示されている。

イベント
JUMP東北(9月6日)に続き、今年度JAGAT地域大会の第2弾JUMP中国・四国201

資格制度
「印刷メディアの強みを活かしてあらたな価値を生み出す人材」をテーマとしたエキスパート資格イベントの開催が明日に迫りました。

西部支社
働き方改革によって、コンビニの営業時間短縮、JR西日本の終電時刻前倒しの検討など、いろいろな方面で変化がはじまっている。

セミナー
多能工化は、改善活動や人材育成をしくみ化することで効果的に 印刷業の多くは受注型で多品種少量の傾向にある中、計

資格制度
商品・サービスのプロモーションに有効な「ハウツー動画」がSEO効果を高める訳とは。

資格制度
昨年に続いて今年も、2019年11月15日「エキスパートDAY」を開催する。昨年はオペレーター向けにセミナーを組み立てたが、今年は人材育成という切り口で構成している。

協会情報
2019年上半期の出版市場(紙+電子)は、出版科学研究所の『出版月報』7月号によると前年同期に比べ1.1%減となり、低落傾向が止まっていない。

資格制度
印刷物の強みを活かすために制作者ができることを極め、プロフェッショナル性を高めるための3セッションをご紹介します。