バックナンバー

研究調査
コロナ禍が続く2021年、印刷とデザインをめぐるトピックを紹介する。


page
  page2022が無事開催しました。 集客はコロナの影響で、例年

page
来るべくアフターコロナに向けて、page2022オンラインカンファレンス・セミナーではキーワードとして「新規事業創出」と「マーケティング」を取り上げる。

page
デジタルシフトの影響で既存事業の売上が減少するなか、新規事業の立ち上げにチャレンジする印刷会社が増えている。

page
ビジョンなきシステム開発に学ぶ改善活動 工場改善や標準化の推進においては、ビジョンが必要だ。2021年9月発足のデジタル庁が


page
pageセミナーは、「今こそマーケティング」の流れを汲み、印刷会社がマーケティングとどう向き合うべきかに焦点を当て、組織体制の構築、新事業開発、営業強化をテーマに取り上げる。  

page
ネットを介して印刷受発注をおこなう印刷通販は、この10数年で1,000億円を大きく上回る市場へと成長した。主な理由として、「多品種小ロットの増加」「Web受発注の利便性」「透明性の高い納期・価格」「信頼できる品質」などが挙げられる。

研究調査
コロナ禍以降、印刷会社の方とディスカッションすると、次の3つが課題に挙げられることが多い。