バックナンバー

JAGAT info
2月の売上高は△2.6%。昨年9-10月をピークに4カ月連続の減少、前3カ月よりもマイナス幅が拡大して先行きがやや心配される。

西部支社
レベニューマネジメント(Revenue Management)とは、在庫の繰り越しができないビジネスにおいて、需要を予測して売上高(レベニュー)の最大化を目ざした販売の管理方法である。近年、IT技術の進歩により、高度化がすすんでいる。

セミナー
PUR接着剤を使って製本される書籍は、その特長によりこれからも緩やかではあるが成長が期待される。 ●PUR製本の特長 PURはポリウレタンリアクティブ(Polyurethan

研究調査
新たな顧客接点をつくる手法の一つに工場見学がある。来てもらい、見てもらって自社へのロイヤリティを高めてもらう。さらには地域一体型の工場見学によって様々な相乗効果を得る手法も増えている。 

研究会
ワンソースマルチユースという言葉が使われて久しい。デジタルコンテンツと印刷物の両方を効率的に制作するには常に最新の情報が保持されるコンテンツ管理の仕組みと、適切なタイミングで自動的に適切なレイアウトで制作、配信できる仕組みの構築が求められる。

出版・レポート
印刷産業の生産にどれだけのモノ、サービス、ヒトが投入されているか。印刷産業の生産が国内の他産業へ及ぼす影響はどれくらいか。そのような疑問を解消するカギが「産業連関表」にある。(数字で読み解く印刷産業2018その5)

協会情報
ある印刷会社の経営者の方に話を聞いていて、印刷市場の縮小に対して印刷の減少を補い、新たな成長を目指すための新規ビジネス開拓への強い意気込みを感じた。と同時に、なかなか新しいビジネススタイルに対応しきれない危機感もひしひしと感じた。

研究会
キーワードはデジタル印刷とスマートファクトリーみどころを語る

資格制度
論述試験では、架空の企業に関する与件文を読み、課題を解決するコミュニケーション戦略の提案書を作成する。提案書作成のポイントを紹介する。

出版・レポート
「JAGAT印刷産業経営動向調査」より新技術、サービスの導入状況、満足度、導入意向を紹介する。