バックナンバー

page
page2017の出展社アンケートの結果がまとまりましたので、こちらにご報告いたします。 

協会情報
JAGATの経営動向調査は、印刷会社の収益構造・戦略・設備投資を網羅的に考察、通算39回の膨大な蓄積から好業績企業に近づくためのデータと資料を提示する。

研究会
モバイルシフトによって生活者のメディア接触状況は大きく変化した。各メディアに対するイメージの大きな変化について考察する。あわせて『東洋経済オンライン』と「C CHANNEL」の事例からネットメディアで売れるコンテンツとは何かキーポイントを探る。

研究会
これから動画コンテンツ・動画広告を制作したいとお考えの方が対象です。「動画広告のしくみ」「動画制作のポイント」「動画制作で気を付けたい権利処理」の3つを紹介します。

セミナー
「印刷後継者・経営幹部ゼミナール」は、5月から9月までの全11回で、経営者に必要な「資質」「能力」「技術」を学んでいただく。

研究調査
12月の売上高は9カ月連続の減少となる△1.4%。9カ月連続減少は大震災のあった2011年3月~11月以来の落ち込み。一方、受注件数が2カ月連続の増加に転じたことは目先の底打ちの兆候を示しているかもしれない。

セミナー
人が育ち、自発的な行動を促し、企業にとって良い成果を上げるには、組織の好循環が欠かせない。印刷後継者・経営幹部ゼミナールの講演を紹介する。

セミナー
新入社員がのびのびと力を発揮し、自信をもって仕事に取り組んでいくために、コミュニケーション力を伸ばすことが大事である。

協会情報
企業の人手不足感が高まっており、中小企業にとっては新卒採用においても思うような人材を確保することが難しい状況になっているようだ。今年4月入社の新入社員採用においても、何人かの印刷会社の経営者から厳しかったという話を耳にした。

研究会
日本の広告費は6兆2,880億円、コンテンツ産業の市場規模は4年連続拡大の12.1兆円。広告市場・コンテンツ市場の規模拡大によってメディアビジネスの商機は増えている。