バックナンバー

セミナー
JAGATセミナーは人材育成の観点で印刷業界を支援し、人材のボトムアップから業界活性化を図ることが目的である。基本方針は、「印刷会社の“今”の課題を解決」「明日から仕事で使える」とし、印刷現場、営業、マーケティング、デザイン制作、法務、会計と多岐に渡るテーマを取り扱っている。今回は、2022年上期に開催したセミナーについて報告する。

JAGAT info
重要性を増すメタバース この原稿を執筆しているお盆(旧暦のお盆なので8月。わが家は東京なので、お盆は7月)の時期は、次回page展の詳細を具体的に企画していかなくてはならない、JAGATでは大事な時期である。

西部支社
初級者向けコーディング体験(設計・実習)、端末持ち込み(オンライン受講の方も)可能です。

資格制度
DTPエキスパート認証試験は、『DTPエキスパートカリキュラム』にて規定された範囲に基づいて出題されている。DTPエキスパー

page
page2023は2023年2月1日(水)~3日(金)に東京・池袋サンシャインシティでリアル展示会を開催する。オンライン展開はどうなるか?

セミナー
会社の痛手となる新入社員の離職 人事採用と入社後人材育成は、印刷会社の成長においても重要な

出版・レポート
2021年度の法人企業統計調査で全産業の経常利益は過去最高となり、印刷産業も大きな伸びを達成した。上場企業の2022年3月期決算は3社に1社が最高益となり、上場印刷企業33社のうち22社が増益となった。(数字で読み解く印刷産業2022その6)

JAGAT info
去る7月に印刷業界の5人の論客をJAGATにお招きして、「印刷ビジネスの未来」をテーマに座談会を開催した。本誌最新号では、その席上で繰り広げられたディスカッションの要旨を収録している。

研究会
本研究会では、デジタル印刷機をより活かすためのポストプレスの動向を紹介するとともに、市場の変化や導入のポイントについてディスカッションする。

出版・レポート
業界初の白書として1994年に発刊以来、『印刷白書』は、28年にわたり印刷産業の動向把握に必要な公表データを網羅・掲載する唯一の存在である。最新版の『印刷白書2022』は、Keynoteを“印刷会社の造注・創注戦略”とし、10月下旬の発刊に向けて鋭意制作進行中である。