バックナンバー

page
キャラクタービジネスは、中小印刷会社の参入よる市場開拓の可能性が高い。2.6兆円を超える大きな市場に対して印刷業のビジネスチャンスを探った。

資格制度
DTPエキスパート認証試験は、2024年3月より学科試験をCBT方式に移行する。1月12日より受験申請受付を開始した。

JAGAT info
 JAGATが実施している事業のうち、いくつかは2023年から2024年にかけて30年の節目を迎えた。例えば毎年秋口に発刊している『印刷白書』は1994年に刊行が開始されており、昨年発刊の『印刷白書2023』をもって創刊30年目となった。

資格制度
受験申請受付を開始しました。

JAGAT info
会員誌『JAGAT info』の表紙のデザインは、印刷文化を語る上で欠かせない、色と形の魅力をテーマにしている。

page
JAGATでは「連携」を統一テーマとした印刷・メディアビジネスの総合イベント「page2024」を開催します。基調講演・カンファレンス・セミナー(いずれもオンライン)及びリアル展示会の来場者登録受付を開始しています。

セミナー
印刷会社の事業特性や強みを生かしたビジネスの開発手法や、立ち上げ後のプロモーションまでを学び、講師のアドバイス、受講者同士の意見を交わしながら企画を作成する実践型コンサルティング講座です。

協会情報
身体的な安全は確認されたが、仕事以前に電気・水道・道路・建物・物資などのライフラインと居住、運搬の全体に大きな支障が生じている。  

協会情報
新年明けましておめでとうございます。昨年は3月に開催されたWBCで大谷選手の活躍もあって侍ジャパンが優勝し、日本中が歓喜に沸きました。また、5月に政府が新型コロナウイルス感染症を5類に認定したことにより、サービス業などの内需の回復が見られました。長かったコロナ禍での生活も終わり、再びかつての日常が戻ってきたことで、後半は経済も上向いて需要も戻ってくるのではと期待されました。

研究調査
コロナ禍明け初年となった2023年は、国内は物価高騰、国外はウクライナ危機に中東危機と不透明感がさらに濃くなった。とはいえ、売り上げ増も珍しくなくなり、いつになく明るい声も聞かれる。年末時点で見えている材料をもとに振り返る。