バックナンバー

協会情報
2月の売上高は△0.4%の微減。12月以降は増税の影響がようやく薄れて3カ月連続±0近傍で推移、ほぼ前年水準を維持している。

通信教育
技術的知識を裏付けとして、お客様の目的に対し最適な選択、提案ができるこ

JAGAT info
日印産連デジタルプレス推進協議会「2019年度 印刷業界におけるデジタル印刷に関するアンケート調査」報告書より

セミナー
コロナウィルスの影響を受け、インターンシップや会社説明会、面接などの実施方法やスケジュールの変更を余儀なくされ、困惑の声が広がっている。今後、採用活動をどのように進めていけばよいのだろうか。

研究調査
仕事でもチャットなどで連絡を行うことが増え、メールを使う機会が減ってきました。それでも連絡手段として今でもメールは欠かせないものです。 今回は、

セミナー
コントロールストリップ(カラーパッチなど別の呼び方もある)は印刷物が自社の品質基準通りに印刷されているかどうかを客観的に評価するために欠かせないものである。  

JAGAT info
要望多数につき、特集「緊急調査 コロナショックが与える印刷業界への影響と対応」を掲載した『JAGAT info』2020年5月号の一般販売を5月15日より開始します。

研究調査
コロナ禍にあって刻々と変化していく状況を正しく把握するために、データを視覚によって伝える、データビジュアライゼーションという手法が注目されている。

セミナー
新型コロナウイルスの世界的な猛威は、いつ収束するかの見通しも立たず、不安な状況はますます拡大している。緊急事態宣言に伴い、外出の自粛が必要となり在宅勤務、自宅待機など働き方も大きな転換期を迎えている。   コロナウイルスは、2020年4月に新社会人の仲

資格制度
DTP エキスパート認証試験は、2段階制への移行に伴い実技試験内容も一新し、より「デザイン性・データ制作力」を問う試験問題に改定している。