バックナンバー

JAGAT info
JAGAT会員を対象にした「印刷産業経営力調査」の2014年度の調査結果がまとまった。JAGAT info7月号の特集では、業績分析編として速報している。

研究調査
4月の売上高は+5.7%と高い伸びになった。

出版・レポート
産業連関表によって印刷産業と全産業の取引関係を見ることができ、新規需要の発生による経済への波及効果を計算することができる。

研究調査
表組の行間 2015.07.13
日本語組版とつきあう その44

研究会
新しい見せ方、売り方で雑誌コンテンツを販売する取り組みがされている。ドコモ「dマガジン」と雑誌『MyAge』の販売戦略を知る。【研究会セミナー】

セミナー
JAGATでは、印刷会社の成長を支える人材育成をサポートするために、様々な教育プログラムを実施しています。最近の事例からご紹介します。

研究会
*講談社とNECは、2014年9月に印刷物や電子書籍用のコンテンツ制作・管理システム、スマート・ソース・エディター(以下SSE)を開発し、本格運用すると発表した。さらに、2015年6月にはKADOKAWAが同システムを導入すると発表されている。出版社によるコンテンツ管理のねらいとは何か。

西部支社
プレゼンテーション(以下、プレゼン)とは、情報伝達手段の一つであり、相手に理解してもらい自発的に納得してもらうための行動である。どんなに良い提案でも相手に伝わらなかったり、心に響かなければ意味がない。

JAGAT info
日々の商談、社内の打ち合わせ、ひいては家族の会話など、日頃の様々なコミュニケーションの中で、「聞く」ことは重要だ。ベストセラーとなった新書「聞く力」(阿川佐和子:著)から「聞く」ことの極意を紹介する。

出版・レポート
『印刷白書』発刊から22年で変わったこと、変わらないことは何か。編集に取り掛かるこの時期に、過去を振り返ることで、時代と環境を踏まえた白書づくりに生かしたい。