バックナンバー

資格制度
DTPエキスパートが2段階制となり、実技試験の評価基準としてデザイン・レイアウト力の比重が高まった。学科・実技の合格者であるマイスター取得者のスキルを幅広く知っていただきたく、試験の合格者提出物をWeb上で公開している。今回提出物公開にご協力くださった米子 美依子 氏に資格取得への取り組みについてお話を伺った。

page
page2022の開催に向けて準備をスタートした今、開催に向けて何が大切かを考える。

JAGAT info
原稿は、その目的意識や表現方法を明確に分けなくてはいけないが、“お家の事情”で次回くらいまで整理に時間をいただきたい。今回は「専務のつぶやき」と少々ダブってしまうところを解説したい。

JAGAT info
4月の売上高は+14.3%。15ヵ月ぶりのプラスでコロナ禍以降の最高になった。 ただしもちろん昨年4月は同基準対比の対象としてふさわしくない面もあり、2019年4月と比べた実質は△7.1%とやはり厳しい。

セミナー
重要顧客に対しては、ニーズに対応した提案が不可欠だ。そのためには個人営業力だけでなく営業部門が一体となって部門の強化を図っていかないといけない。  営業マンは顧客の要求に応じて提案をしながらトラブルなく仕

研究調査
印刷博物館で開催された「和書ルネサンス」展にみる、作り手の創造性や、読み手の知的要求を通して、現代社会にも通じる読書の魅力について考える。

資格制度
8月22日開催試験受験予定の方に向けて、試験直前の学科対策講座を7月31日(土)にオンライン開催します。全国どこからでもご参加いただけます。

セミナー
共感と理解を重要視するトヨタ自動車 今週開会される東京オリンピックの「TOPスポンサー(ワ

出版・レポート
印刷統計によると、2020年の印刷業の生産金額は3465億円(前年比6.4%減)、商業印刷と出版印刷で5割以上を占め、特に商業印刷の動向が市場を左右しています。(数字で読み解く印刷産業2021その7)

JAGAT info
今回で第43回目となる「2020年度印刷産業経営力調査」の調査結果がまとまった。本日発行の『JAGAT info』7月号では、業績分析編として業績動向から印刷会社の経営状況を分析、その結果を掲載している。