バックナンバー

資格制度
これからの印刷人材に求められるスキルを示すカリキュラム最新版とともに、印刷人材の高い制作力を示す実技作例をご紹介します。

セミナー
新卒採用は、これからの事業を支える人材確保のために、総務・人事部門にとっては最重要事項と言えるだろう。入社後も一から教育を施し戦力となるまでには、大きなコストや時間がかかる。しかし、せっかくいい人材が採用できても、入社前に内定を辞退されるなど頭を抱えてしまうケースもある。それを防ぐためには、新入社員が入社前に抱える不安や問題を理解し、解決するための施策をとらなければならない。

JAGAT info
JAGATでは、12月12日に「page2023」の記者発表会を開催し、通算36回目となる今回のpage展のテーマは「創注」であることを表明した。

研究調査
フリーペーパーは地域メディアとして再評価されているが、地域外や業界外で知られる機会は少ない。印刷会社が地域社会のため主体的に発刊していることはもっと広く知られて良い。

セミナー
JAGATでは今秋、印刷会社の経営者、採用責任者を対象に「人材採用の取り組みに関する実態調査」を行い、77社から回答を得た。今回は、新卒、中途人材への投資動向について紹介する。

研究調査
12月7日〜9日に開催された環境総合展「エコプロ2022」から、製紙メーカー、印刷関連企業による環境配慮の取り組みを紹介する。

セミナー
ASV推進計画にみるヒューマンエラー対策 社会的な課題とされるヒューマンエラー対策は、印刷工場に限ったことではない。大きな社

研究調査
JAGATでは例年、会員企業のうち印刷を主力とする印刷会社に「今年はどのような年だったか」「来年の業績予想」「来年の重点施策」「来年の抱負」についてアンケートを実施し、豊富な分析レポートを年内にフィードバックしています。

研究調査
頁数の多い専門書などは、何か月にもわたって校正を繰り返しながらDTP制作をすることが珍しくない。

資格制度
DTPエキスパート認証試験に向けて、学科ポイント解説による対策講座を開催します。本講座は、2022年12月改訂DTPエキスパートカリキュラム第15版に対応しています。