バックナンバー

通信教育
コロナ禍の影響により一昨年は多くの企業で採用控えが進んだが、昨年度には採用意欲も復活し、今年も新卒採用活動は順調に推移しているという。しかし入社までにまだ半年あまりあるこの時期は、内定者がいわゆる“内定ブルー”といわれる不安を抱く時期でもあり、さまざまなコミュニケーションを通じてフォローしていくことが大切だ。

研究調査
「第66回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー秋2022」では、印刷関連企業が、自社の強みを生かしたユニークな製品をアピールしていた。

セミナー
「生産性向上支援訓練」は、あらゆる産業分野の生産性向上に効果的なカリキュラムにより、企業が生産性を向上させるために必要な知識などを習得する職業訓練である。JAGATが主催団体の認定機関として支援訓練を開始してから5年目を迎え、今年度はこれまでに8講座を終えた。

研究調査
10年以上印刷業界の「見える化」の推進に関わってきたが、最近、営業改革のサポートに携わる機会を得た。コロナ禍の大幅な売上減少には「見える化」だけでなく、営業のテコ入れが必須である。サポート活動の中でトライしていることや感じていることを紹介したい。

セミナー
JAGATセミナーは人材育成の観点で印刷業界を支援し、人材のボトムアップから業界活性化を図ることが目的である。基本方針は、「印刷会社の“今”の課題を解決」「明日から仕事で使える」とし、印刷現場、営業、マーケティング、デザイン制作、法務、会計と多岐に渡るテーマを取り扱っている。今回は、2022年上期に開催したセミナーについて報告する。

JAGAT info
重要性を増すメタバース この原稿を執筆しているお盆(旧暦のお盆なので8月。わが家は東京なので、お盆は7月)の時期は、次回page展の詳細を具体的に企画していかなくてはならない、JAGATでは大事な時期である。

西部支社
初級者向けコーディング体験(設計・実習)、端末持ち込み(オンライン受講の方も)可能です。

資格制度
DTPエキスパート認証試験は、『DTPエキスパートカリキュラム』にて規定された範囲に基づいて出題されている。DTPエキスパー

page
page2023は2023年2月1日(水)~3日(金)に東京・池袋サンシャインシティでリアル展示会を開催する。オンライン展開はどうなるか?

セミナー
会社の痛手となる新入社員の離職 人事採用と入社後人材育成は、印刷会社の成長においても重要な