バックナンバー

研究会
新聞折込広告の動向・活用例から小口折込の需要を喚起を実現するサービス、ARを活用した小売店の販促支援やチラシアプリの状況など、折込チラシを取り巻く紙、デジタル双方の話題を取り上げる。

セミナー
セミナー「現場で活きる 製本の基本・品質知識」では、製本の活きた知識が豊富なサンプルによってわかりやすく語られた。

研究調査
JAGAT から発刊された『未来を創る』(原題『THIS POINTFORWARD』)には、ジョー・ウェブ博士が主張している「印刷会社もマーケティング力を付けて、クライアントに対しての総合的サービスを提供できなくてはいけない」という考えが色濃く出ている。

資格制度
どんな印刷会社も人材育成・活用には頭を悩ませていると思うが、DTPや製版の技術者の活躍の場は広い。そして、とても重要なのだ。

出版・レポート
8月に迫った「DTPエキスパート認証試験」の受験者をサポートするために、『DTPエキスパート受験サポートガイド』の新版を発刊しました。

研究調査
地域文化や自然、歴史、産業、食、アートなど、知られざる地域資源を生かながら、観光による活性化を目指す時、まず初めに取り組む3つのステップがある。

研究会
*スクリーン印刷の製版技術を応用したスクリーンマスクなどの製造、およびスクリーン印刷で製作していたインモールド成型用のフィルムをオフセット印刷する技術を取り上げる。

資格制度
次期エキスパート認証試験開催2ヶ月前となり、各種対策講座が開講されている。 第44期DTPエキスパート認証試験のベースとなるカリキュラム第11版より採用されている「コミュニケーション概論」について、その設定の背景と試験で問われるポイントについてお伝えする。

研究会
印刷総合研究会では、ロフトワークのクリエイティブディレクター 濱田真一氏にWebフォントについてお話いただいたので一部を紹介する。

研究調査
増税、円安、株高、物価高といったマクロトレンド変化は、金融危機以降の印刷メディアの長期トレンドにも与え始めたようだ。客観的にどのような変化の兆しが見られるのか、各種指標から考察する。