バックナンバー

page
page2019で開催予定のセミナーの中から、印刷会社が本来持っている強みと新たなノウハウを掛け算することで、顧客のプロモーション支援やビジネス創出に役立つ手法や考え方をテーマに取り上げたセッションを紹介します。

page
今期のJAGATは、期首から「デジタル×紙×マーケティング」のロゴを作って、各自の名刺にもこのロゴを付けて、1年間頑張ってきた。その努力が実を結びつつある。

研究調査
「測る化」とは、PDCAのCから始まるサイクルを回すことだろう。マーケティングで測定したいものは何か? その目的達成に必要なデータの取得法とは? そしてマーケティングの目的のためにメトリクスの結果をどう使うのか? が重要になる。

協会情報
平成の印刷を振り返ると、昭和末期に登場したDTPという概念と技術、それを実現させたデジタル技術によって印刷がコモディティ化してしまった時代なのではないだろうか。パソコンとプリンターの普及は、印刷物の製造を印刷業だけのものから、(質はともかく)誰でも製

セミナー
印刷業界では今、顧客の多様なニーズに応えられる新商品・新サービスの開発が求められている。企業の事業特性や強みを多方向から検証することで、新しいビジネスの糸口が見えてくるのではないだろうか。

JAGAT info
今回は「コロナ処理」について取り上げる。

page
近年出版市場の縮小が進んでいる。そんな中、既存市場には含まれない分野の出版活動がかつてなく盛んになっている。デジタル印刷技術で、こうした市場を活性化させることで出版界へのインパクトを与えられるのではないだろうか。 小説投稿サイトからベストセラーが生まれる時代 近年の書籍の市場におい

page
2019年2月6日~8日に開催されるpage2019カンファレンスのなかから、デジタル分野をテーマに取り上げたセッションを紹介します。

page
page2019は「デジタル×紙×マーケティング」をテーマに、2月6日(水)、7日(木)、8日(金)と東京・池袋のサンシャインシティで開催する。展示会場の見どころを紹介する。

研究調査
人手不足解消の切り札としても期待されているRPA。2018年には海外製ツールの日本語対応やクラウドサービスなど利用しやすい環境が整ってきました。