バックナンバー

協会情報
この5月にJAGATは創立50年を迎えた。この50年間にどのようなことがあって、JAGATは何をしてきたのか。今回は設立年の1967年に焦点を当てて、時代の変化を見てみたい。【50周年記念】

資格制度
第48期DTPエキスパート認証試験に向けて、最新の模擬試験問題を基にしたポイント解説および実技試験のポイントを解説する対策講座を開催します。

協会情報
DTPまでの歴史を述べてきたが、昔は新技術につれて新しいメディアが生まれてきた。現在、そして未来は必要(デマンド)によってメディアが生まれてくると言えるのだ。

研究会
サスティナビリティからデジタル印刷活用まで、パッケージ印刷の今を知る

資格制度
「DTPエキスパートカリキュラム」は初版を公表してから24年が経過し、JAGAT50年の歴史の中で最も長期にわたって発行し続けている出版物と言える。事務局奮戦記の最後は2年ごとのカリキュラム改訂を取り上げ、2回にわたって四半世紀を振り返ってみたい。

セミナー
「※印刷表現のコーディネートを考える」

研究会
Japan Color認証制度 デジタル印刷認証の規格や制度を理解するとともに、デジタル印刷の未来に向けた勉強会を開催する。

協会情報
印刷企業の経営動向については、全般的には売り上げの停滞が見られ、再成長に向けての踊り場にさしかかったようだ。JAGAT info7月号の特集では、2016年度印刷産業経営力調査の業績分析編を紹介している。

西部支社
職場でも家庭でも社会生活を営む者にとって避けては通れないのがクレーム対応だ。とくに印刷会社は、オーダーメイド生産が多いため、お客様のニーズにも差がありクレームになりやすい。

セミナー
色には、人間の感情と結びつき、一瞬で人の心をつかむ力がある。色と色が出会うことによって生まれる視覚効果を利用すれば、販促効果は大きくなる。