バックナンバー

page
page2018では、クリエイターの視点から、デザインをテーマに、押さえておきたい基本セオリーやデザイン思考がもたらす発想法、新しい印刷表現の可能性などを取り上げ、解説します。【page2018・PR】

セミナー
改善活動、事故防止活動の最大の課題は「いかに定着し、継続させるか」と言えます。本講座では自主的な進め方、目標達成に向けた体制作りのヒントをお話します。ぜひご参加ください。

研究会
インフォグラフィックスとは、言葉だけでは伝わりにくい情報を視覚化して伝えるデザイン手法だ。インフォメーションとグラフィックスを合わせた造語だか、海外でも通じる言葉である。

page
事業承継の問題は、長年印刷業界ではタブー視されてきた。JAGATでも何度となく取り上げようとしてきたが、その度に躊躇していたのだ。

page
シェアリングエコノミーの基礎知識と最新事例を紹介しながら「地方創生」「働き方改革」「人材不足」など、印刷業界が抱える課題についても議論する。

page
今になって思えば、当たり前だと思うかもしれないが、20年前にインターネットに関する今の状態を予測できた人間は、皆無に等しいと思う。

page
page2018セミナーの工場管理と制作・製造分野では、大きく分けて2つのの視点で捉えることができる。未来に向けての無くすべき課題「ムリ、ムラ、ムダ」と加えるべき課題「価値・コミュニケーション効果」である。【page2018・PR】

page
page2018カンファレンス グラフィックスカテゴリでは、バリアブル印刷、DM、見える化、事業承継をテーマに取り上げます。【page2018・PR】

page
チャットボットは社内業務の効率化においても活用され始めている。野村総研でも独自にAIソリューションを開発・提供している。

研究会
最新データに基づき2017年の印刷ビジネスを多角的に分析する。前年度の状況を踏まえつつ、来たる2018年度の印刷ビジネスを考察する。