バックナンバー

セミナー
JAGATは、厚生労働省所管の独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が提供する「生産性向上支援訓練」の実施団体として選定を受け、企業の労働生産性向上を目的とした印刷ビジネスの実務に役立つ講座を提供します。

page
page2021のカンファレンス・セミナーは全てオンライン開催となる。その対応とオンラインならではの映像表現について。

page
コロナによる価値観の変化は著しい。第1次緊急事態宣言の時には折込チラシをはじめとした宣伝用印刷物は皆無になってしまったのだが、スーパーの売上げは絶好調という印刷業界からすると散々な結果だった。

JAGAT info
1月15日に『JAGAT info』2021年1月号を発行した。大里浩二氏(THINKSNEO)のデザインによる印象的なpage2021のポスターを表紙にしており、「リセット・ザ・フューチャー」のフレーズにふさわしい、

page
2020年12月28日の仕事納めまで、page2021リアル展示会は開催の予定だった。

page
page2021 は2021年2月8日(月)~2月28日(日)にかけてWEB上にてオンラインカンファレンスを展開する。「リセット・ザ・フューチャー」をテーマにした基調講演、9本のカンファレンス、26本のミニセミナーを配信、職場や自宅など好きな場所から参加できる環境を用意する。

資格制度
DTPエキスパートの人材像は問題内容を知ることで見えてくる。サンプル問題とマイスター実技試験優秀作品提出例を掲載します。

セミナー
2020年度に入社した社員は、新型コロナウイルスの影響により、集合型の新入社員研修や上司・部下の密なコミュニケーションによるOJTの機会が減少せざるを得なかった。人事教育担当者にとって、新人教育に関し今もなお試行錯誤が続く中、2021年度の新入社員を迎える準備を整える時期となったが、この状況下における彼らの意識の変化をとらえ、対応を考えたい。

page
印刷予定表をExcelで作成している印刷会社は多い。その理由とシステム化の課題を考える。

page
page2021リアル展の中止(オンライン展は開催)に伴い、2月3日(水)~5日(金)の3日間で開催を予定しておりました、①基調講演「リセット・ザ・フューチャー」(2月3日 10:10~)、②