バックナンバー

協会情報
印刷会社が印刷工場を設置して、印刷物を製造する限り、工場のあり方は利益に直結する大きな要因となる。

出版・レポート
「工業統計調査」は2363品目、546産業という細密さで調査が行われています。どの品目をどの産業が産出しているか、あるいはそれぞれの産業がどのような品目を出荷しているのか詳しく見ることができます。(数字で読み解く印刷産業2016その5)

研究会
*drupa2016の事前情報を網羅することで、印刷技術のメガトレンドを押さえておきたい。

西部支社
企業や組織人は、会議や打合せのため時間を費やすことが数多くある。それらは頻度が多かったり、長時間に及ぶこともあるため仕事の中断を余儀なくされるケースもある。

セミナー
JAGATは4月4日~25日の期間で、東京会場および大阪会場で2016年度の新入社員研修を開催した。研修の様子をレポートする。

協会情報
JAGAT主催の、印刷・メディアビジネスの総合イベントpageを担当する人間として、様々なイベントに訪問する機会があるが、その中で最近感じることは、あらゆるイベントに印刷会社の出展が増えているということである。

研究調査
日本語組版とつきあう その54

研究調査
1月の売上高は2カ月連続の前年割れとなる△1.0%。2カ月連続マイナスは2015年2-3月以来、ほぼ1年振り。

出版・レポート
「オフセット印刷物」の産出事業所数は7044と全製造業で最も多く、東京・大阪・愛知など26都府県で第1位品目となりました。出荷金額でも東京では第1位品目となり、地場産業であることがよくわかります。(数字で読み解く印刷産業2016その4)

研究調査
標準原価の現実的な運用案について