バックナンバー

研究調査
Amazon Echoなどのスマートスピーカーが登場したことで、音声で操作するユーザーインターフェースや音声で提供するコンテンツに注目が集まっています。

協会情報
2018年10月25日(木)、ホテル椿山荘東京にて「デジタル×紙×マーケティング」をテーマにJAGAT 大会2018を開催した。参加者は180名を超え、今年も当日発行の『印刷白書2018』をいち早く渡すことができた。

JAGAT info
メディアビジネスに関わる印刷会社がおさえておきたいキーワードを解説する。 今回は「ビジネスモデルキャンバス」のその2応用編。

セミナー
※印刷後継者・幹部ゼミナールを終えて考えたことより

資格制度
DTPエキスパート認証試験カリキュラムは、2年に一度改訂を行っております。 このたび、カリキュラム第13版を公開いたしました。

page
【11/14開催】シンフォニーマーケティングの庭山氏が効果的に名刺情報を活用するためのポイントを解説する。

JAGAT info
6月の売上高は△0.1%。4月から3カ月連続でほぼ前年同月なみで横ばい推移している。落ち込んだ2-3月に比べればマイナス幅は相当に縮小したが、市場にプラスに転じるほどの力強さはない。

出版・レポート
2018年10月25日発刊の『印刷白書2018』について、会長塚田司郎よりご挨拶させていただきます。

JAGAT info
デジタル印刷とマーケティングの組み合わせによる新たなビジネスモデルを探る『JAGAT デジタル×紙×マーケティング読本 デジタル印刷レポート2018-2019』を発刊した。

資格制度
アートディレクターを経て現在はブランディングやマーケティングのコンサルタントとして活動している小澤氏は、デザイン戦略を顧客企業の成果につなげ、課題解決を図っている。印刷会社が課題解決業務に舵を切る際のヒントをいただいた。