バックナンバー

page
JAGAT主催イベント「page」事務局の一人として、drupaを視察・取材を通して「page」の未来について考えてみた。  まず冒頭に示したとおり、drupaは規模もさることながら、ドイツの歴史に裏打ちされたビジネス直結の見本

研究調査
フリーペーパーは地域メディアとして再評価されているが、地域外や業界外で知られる機会は少ない。印刷会社が地域社会のため主体的に発刊していることをもっと業界外に伝えたい。

研究調査
メディアの新しいかたちとして「分散型メディア」という言葉が注目されています。

イベント
地域の集いJAGAT地域大会(JUMP)は、今年度「印刷の“強み”-今ある技術をどう活かす、今ない技術をどう学ぶ」をテーマに掲げ、今後印刷業が取り組むべきマーケティングの実践への第一歩を踏み出すためのきっかけづくりを全国各地で展開していく。

研究会
まずはスマホで情報収集というのが、多くの消費者の行動パターンになっている。 また、デジタルサイネージや電子POP など多種多様なスクリーンデバイスが進化を続けながら普及している。

セミナー
選ばれる印刷会社になりたいと思いませんか? 印刷の総合的な横断知識と、高いコミュニケーション能力を修得するのが『プリンティングコーディネータ養成講座』です。

研究調査
ソーシャルメディアの活用が集客のカギとなる。一流旅館・ホテル予約サイトrelux(リラックス)の事例を紹介。

研究調査
4月の売上高は3カ月連続の増加となる+0.6%。ただし、売上高伸び率は2月(+2.4%)、3月(+1.3%)、4月(0.6%)と低下している点が気がかりだ。

資格制度
印刷とクロスメディアビジネスの拡充を推進する人材とは

研究調査
スマホの画面で情報を得ることが日常生活の一部となっている中、お客様の情報発信の仕方や予算配分も大きく変わりつつある。こうした環境変化に印刷業界はどのように対応すべきだろうか。