バックナンバー

資格制度
今期のDTPエキスパートおよびクロスメディアエキスパートの更新試験が始まった。試験期間は9月1日より9月30日までの1ヶ月間で、受験者はCBT(Computer Based Testing)方式の試験に取り組む。

JAGAT info
紙メディアと電子メディアの使い分け技術やその判断基準について触れる。

イベント
JAGAT中国・四国地区の集い「JUMP中国・四国2016」は、9月9日(金)にKKRホテル広島にて開催します。また前日9月8日(木)には広島印刷会館にてジョイントセミナーを2本実施いたします。

セミナー
印刷の総合的な横断知識と、高いコミュニケーション能力を修得するのが『プリンティングコーディネータ養成講座』。修了生の声をお届けします。

資格制度
8/21(日)日本列島に押し寄せるいくつもの台風の合間をぬって、第46期DTPエキスパート認証試験および第22期クロスメディアエキスパート認証試験を全国8個所のJAGAT会場および指定講座会場9会場で実施した。

研究調査
印刷・同関連業の従業者数は、技術革新による自動化・合理化による工場人員の減少、インターネットをはじめとしたメディア多様化による印刷物減少などの影響を受け長期的な減少傾向にあります。

研究会
*Scodixのデジタルニス/箔押しシステムは、1枚からスポットで加飾できる点のほかに、アナログでは難しい微細で複雑な加飾も可能な点が特徴だ。それを支えているのは「RSPレジスター方式」と呼ばれる同社の見当合わせ技術である。

研究調査
5月の売上高は2カ月連続減少の△0.4%。受注件数は6カ月ぶりの増加(+0.4%)に転じて薄日の射した感じではあるものの、5月時点では売上高に結びついていない。

セミナー
JAGATは、今年度「工場マネージャー養成講座」を開講した。印刷工場の運営に携わるリーダーの方々が、自社工場の改善のための研修に参加している。

研究会
*インクジェット機がますます大型化し、ますます電力を消費する中で、あえてコンパクト・省電力をコンセプトとした理想科学工業のインクジェットフルカラー連帳機「RISO T1」は、drupa2016の中でも注目を集めていた。