バックナンバー

資格制度
エキスパート有資格者の皆様に提供させていただく各種優待制度をご案内します。 エキスパート資格取得をご希望の方々に向け、各種ご優待をご用意しました。 各特典ごとの申込期間内にお申込みください。

協会情報
コロナ禍の状況は改善したといっても、カンファレンス・セミナーを閉じ切った空間で実施するのはやはりまずいということで、基調講演とカンファレンス・セミナーはオンラインで行うことになった。 会場で開催するという選択

研究会
2023年の印刷経営を取り巻く状況はどのようなものか。SDGsやDXなど新たな社会性概念にはどのように向き合っていくべきか。2022年までのデータと研究成果を整理集約し、2023年以降の対応を考える。

協会情報
新年明けましておめでとうございます。コロナ禍での生活も3年間が過ぎ、今年は4年目となりました。

研究調査
コロナ3年目の2022年は、アフターコロナへの希望とウクライナ危機による不透明感が交錯する状況が続いた。結果として、20年続いたデフレの終焉など時代の転換点を迎えた。JAGATの各種調査結果から、年末時点で見えているところまでの材料をもとに振り返る。

出版・レポート
「工業統計表 産業編」に該当する「令和3年経済センサス‐活動調査 製造業(産業編)」が12月26日に公表された。全事業所の印刷産業出荷額は6.7%減となった。(数字で読み解く印刷産業2022その8)

西部支社
オフセット印刷は、納期はもちろん高度な品質レベルが要求されます。しかし、現実には予算や時間の確保などの理由から現場の人材教育や工場改善が満足に行われていないのが現状です。

page
page2023は「創注」をテーマに、2月1日(水)~3日(金)の3日間、東京・池袋のサンシャインシティでリアル展示会を

page
JAGATでは、2023年1月31日から2月10日まで、「創注」を統一テーマとした印刷・メディアビジネスの総合イベント「page2023」を開催します。このたび本日12月21日より、page2023リアル展示会の来場者登録、および基調講演・カ

通信教育
通信教育講座「印刷業のための新入社員コース」をリニューアルし、改訂新版として2022年12月より開講した。今回の改訂で、新たに副教材として導入したオンデマンド動画セミナーのサンプル版を、通信教育のHPで公開している。