バックナンバー

page
印刷会社にとって現場改善は利益を生み出すために欠かせないプロセスである。

page
印刷会社の地域活性ビジネスに対する取り組みは政府の地方創生策の後押しもあって急速に市民権を得た。しかしそのビジネスとしてのあり方は徐々に変化している。

page
印刷業界で最新技術情報を得ようと思ったら、これまではメーカーの営業マンからの情報がほとんではなかっただろうか?特にメーカーの役員が訪問しての「ここだけの話」が、トップシークレット且つ最新情報だったと思う。

page
page2017カンファレンス「価値をつくる自動化」スピーカーの(株)グーフ岡本幸憲氏からの問題提起

資格制度
(寄稿)クロスメディアエキスパート認証試験取り組み企業に聞く

page
ソーシャルメディアはマーケティング戦略において必須だといわれている。しかし企業側から見ると費用対効果が見えにくい面もある。企業として運用するメリットとはいったい何か。

page
大手広告代理店でコピーライターとして活躍していた牧野圭太氏が2015 年に設立した文鳥社。 出版社のような名前だが、アイデアとデザインを軸にした新しいプロダクトの開発や、クライアントへのソリューションを提供する会社だ。

JAGAT info
2月8日からpage2017が開催される。今回のテーマ「ビジネスを創る」であるが、ビジネスを創り出すために必要になるものとして、一つにマーケティングが挙げられるだろう。

page
チラシやDMを利用する顧客は、印刷物ではなく集客効果を求めている。効果を高めるためにはレスポンス広告の考え方と顧客マインドが必要になる。

page
デジタル化の進展はマーケティング分野においても大きな影響を与えつつある。【page2017カンファレンスみどころ】