バックナンバー

JAGAT info
G7とはGRACoLというアメリカの印刷標準化団体が規定したCMYKのプロセス印刷のガイドラインである。グレーバランスを重視して色の「見え」を合わせることが特徴である。

JAGAT info
今号では「データ・サイエンティスト」について解説する。今までにも筆者は、「印刷業界にはデータ・サイエンティストが必要だ」と何度も論じてきたが、本欄では扱ってこなかったので、二回に分けて取り上げることにする。今回は「その壱」だ。  

研究会
チラシに関わるプレイやーは何を模索しているのか。そして活用が進む口コミは、ローカルマーケティングで具体的にどのように使うべきか。第一線の3人が取り組むローカルマーケティングの先端から未来を考える。

資格制度
2段階制となった DTPエキスパート認証試験 DTPエキスパート認証試験は、2020年3月より学科試験だけの「DTPエキ

JAGAT info
JAGAT印刷総合研究会では、会員向け特典として今年度から「見逃し配信」を開始した。

資格制度
3月に実施した第57期DTPエキスパート認証試験では、2022年に改正法全面施行となった個人情報保護法の全体像と改正ポイントについて出題しました。その出題背景を掲載します。

セミナー
今年度の新入社員セミナーに新たに導入した"学び放題サービス"のオンデマンド配信がいよいよ4月13日(水)からスタートします。印刷会社の新入社員向けに特化した4つの基本講座が、時間、場所を問わず受講者の都合に合わせて何度でも聴講できるので、ライブ配信のタイミングが合わなかった、見逃した、復習をしたい方など、全国各地で体験できる新企画をご活用ください。

研究調査
Japan マーケティング Weekに出展した印刷関連企業の提案を中心に、Webとリアルをつなぐ販促手法のトレンドを探る。

研究会
近年の印刷物製作では、多品種小ロットが日常化している。また、デザイン表現や高級感など、さらなる差別化も求められている。インクジェット技術によってスポットのニス加工や箔押し、透明厚盛などをおこなうデジタル加飾が注目されている。

JAGAT info
日印産連デジタルプレス推進協議会「印刷業界におけるデジタル印刷に関するアンケート調査」報告書より