バックナンバー

セミナー
次代を担う印刷会社の後継者・経営幹部を育成する「印刷後継者・経営幹部ゼミナール」。2014年に修了した方の生の声をお伝えします。

page
page2015では、印刷業界にとどまらず、広くメディアビジネスの今後のあり方についても考察している。カンファレンスCM4セッション報告。

研究調査
「Hunkeler Innovationdays 2015」は、デジタル印刷システムの最新動向がリアルに実演展示される展示会。スイスのhunkeler(フンケラー)社がルツェルン市のメッセ会場で2年に1回開催している。

研究調査
第13回東京都アビリンピックが2015年2月14日(土)、小平市の東京障害者職業能力開発校などを会場に開催された。

page
おかげさまでpage2015も無事終了し、カンファレンスも大盛況だった。今回のpage2015を一言でいえば、デジタル印刷へ大きく潮目が変わった年といえるだろう。

研究調査
クライアントからの短納期要望は強まるばかりで、工程管理においてもとにかく納期優先で作業が進むことが多い。とはいえ受注単価が下落している昨今、利益を出すためには予定通りに作るだけでなく、いかに効率良く作るかが大きなテーマとなる。

JAGAT info
page2015の基調講演「インバウンドビジネスと印刷会社の課題」は、多くの聴講者を集めた。今は、「インバウンド」という言葉が注目されるが、いずれは言葉として注目されるようなものでなく、インバウンドビジネスはごく当たり前になっていくだろうということが指摘された。

研究調査
売上高伸び率は△0.1%と4カ月ぶりのマイナスに転じた。3カ月連続でプラスだったが、消費増税が売上高を名目上3%程度押し上げていることを割り引いてみる必要がある。

セミナー
 受け入れ準備と教育成果を高める関わり方  

page
2015年2月4日~6日のpage2015では、カンファレンス・セミナー、技術展示、オープンセミナーやみどころツアー、印刷作品展示など、多彩なイベントが繰り広げられた。