バックナンバー

資格制度
「DTPエキスパートカリキュラム」は初版を公表してから24年が経過し、JAGAT50年の歴史の中で最も長期にわたって発行し続けている出版物と言える。事務局奮戦記の最後は2年ごとのカリキュラム改訂を取り上げ、2回にわたって四半世紀を振り返ってみたい。

セミナー
「※印刷表現のコーディネートを考える」

研究会
Japan Color認証制度 デジタル印刷認証の規格や制度を理解するとともに、デジタル印刷の未来に向けた勉強会を開催する。

協会情報
印刷企業の経営動向については、全般的には売り上げの停滞が見られ、再成長に向けての踊り場にさしかかったようだ。JAGAT info7月号の特集では、2016年度印刷産業経営力調査の業績分析編を紹介している。

西部支社
職場でも家庭でも社会生活を営む者にとって避けては通れないのがクレーム対応だ。とくに印刷会社は、オーダーメイド生産が多いため、お客様のニーズにも差がありクレームになりやすい。

セミナー
色には、人間の感情と結びつき、一瞬で人の心をつかむ力がある。色と色が出会うことによって生まれる視覚効果を利用すれば、販促効果は大きくなる。

研究調査
グラフィック(視覚表現)は、文字と並んで、情報伝達の重要な要素である。統計データや物事の相関関係などを伝えたい時、事細かに文章で説明するよりは、グラフやチャートを一つ提示した方が、はるかに伝わりやすい。

研究会
若者にはDMは効果がないという話を聞くが、本当にそうだろうか?20代では「自分ゴト」と感じられるDMの開封率が高いという調査結果もある。リスト最適化と内容ターゲティングで効果を上げる手法を紹介する。

資格制度
DTPエキスパート認証制度の試験方式を一部改定します。 本改定は、2017年8月27日(日)実施の第48期試験より適用となります。

研究調査
2月のpage2017では印刷会社が発行主体のフリーペーパー展を開催した。フリーペーパーは印刷会社のポテンシャルを伝えるのに最適な印刷物の一つである。また、ローカリズムの時代の地域メディアとしても再評価されている。