バックナンバー

協会情報
図や絵を使ってイメージ化することで、記憶に残るインパクトのある表現が可能になる。さらに、わかりやすい視点・伝わる表現を意識することで、企画書やプレゼン資料は説得力が高まる。

セミナー
視覚的表現で情報をグラフィックデザイン~クライアントがひと目で選びたくなるグラフィック技法~

JAGAT info
今回は「色分布(その1)」について取り上げる。

JAGAT info
10月の売上高は△0.5%。2-3月以来の2カ月連続マイナス。10月は平日が昨年同月より1日多かったにも関わらずプラスに転じ切れなかった。

協会情報
インフォグラフィックスとは、情報、データ、知識を視覚的にわかりやすく表現することである。ビジネスに活かすには、顧客視点で情報を洗い出す「捨てる技術」も重要になる。

資格制度
先般のpage2019は「デジタル×紙×マーケティング」をメインテーマとして開催し、盛況のうちに終えることができた。「印刷物の価値を高めるために何をすべきか」という答えのヒントを見つけた方も少なくないだろう。

資格制度
エキスパート(Expert)を日本語訳すれば、「専門家、達人」などと表現されますが、当制度はDTPの専門家、達人を作るための制度ではありません。DTPが達人芸を要求する現状は過渡的な状況で、本当に必要なエキスパートとは、印刷物をつくる役割分野でのエキス

研究調査
2018年度東京ビジネスデザインアワードの提案最終審査から、最優秀賞、優秀賞を中心に、ものづくり企業が用途開発に取り組む方向について考える。

資格制度
DTPエキスパート認証試験の学習に最適な書籍を発刊。

西部支社
企業は、さまざまな人間が集まって仕事をする場所である。しかし、野球チームが優秀な選手を寄せ集めても勝てるとは限らないように企業も同様、人材を集めるだけでは職場や組織はうまく機能しない。