バックナンバー

資格制度
2017年2月26日実施 第47期DTPエキスパート認証試験/第23期クロスメディアエキスパート認証試験の受験申請期間を下記の通り延長いたします。

page
page2017ではpageカンファレンスとしては久々に外人講師を招く。Ron Jacobs氏だが、マーケティング専門家の中で押しも押されもしない重鎮である。彼に北米のマーケティング最新事情を語っていただき、page来場者にマーケティングの必要性を感じていただきたい。

page
Googleが2016年11月に「MFI(モバイルファーストインデックス)=アルゴリズムの主軸をPCからモバイルへの移行」を発表した。スマホサイトの重要性が今後さらに増すなかで、印刷企業の自社サイトの見直しも迫られている。

page
page2017の出展社数・小間数が確定いたしました。  出展社数:159社 小間

page
2月8~10日に開催するpage2017において実施するセミナーは、印刷ビジネスを創るためのさまざまなノウハウの習得を目指し、16本の多彩なタイトルで構成した。

page
流通・小売業では昔からPOSによる販売情報を収集して、データ分析を行っていた。消費者の意思決定が変化していく中で、O2Oやデータ活用がますます重要になっている。

page
インターネットのように成果物が物(ブツ)ではなく無形の成果物だと、SLA(Service Level Agreement)というしっかりした約束事が大事になる。最近では印刷業界でも契約の際にSLAが重要視されだしている。

page
page2017は、第1回開催から数えて第30回目の節目となる記念すべきpage展である。

研究調査
書店で扱っていない絶版マンガを電子化・公開するマンガ図書館Z。作家に収益を還元するほか海賊版撲滅も目指している。マンガ家の赤松健氏がはじめた電子コミック配信サービスについて紹介。

page
page2017カンファレンス「価値をつくる自動化」スピーカーの(株)グーフ岡本幸憲氏からのワークフロー解説